スタッフコラム

《品川ところどころ》

品川神社

2021年12月24日公開

丸八製茶場のスタッフが、街や町の見どころをご紹介いたします。
今回はエキュート品川店スタッフより、「品川神社」のご紹介です。

column/2021/1221/164005735002_1400_1400_100_auto.jpg

品川駅と聞いて、どんな風景を思い浮かべるでしょうか。オフィスビルが並ぶビジネス街や、新幹線、羽田空港への玄関口とイメージされる方も多いと思います。

そんな巨大ターミナルである品川駅ですが、高輪口を出て第一京浜を北品川の方面に向かうと、昔ながらの下町の風景が広がっています。かつて東海道五十三次の宿場町 品川宿(しながわじゅく)があったこのエリアには、今もなお古民家や寺社が多く残っています。

品川神社は、品川駅から京浜急行で3分の新馬場駅から歩いてすぐの場所にあります。創建者は源頼朝とされており、徳川家康が関ヶ原の戦いの際に戦勝を祈願してからは、徳川歴代将軍より庇護を受けた歴史と格式ある神社です。

おすすめは階段を上がっていく途中、左手に現れる「品川富士」。高さ約15mという都内最大級の富士塚で、富士登山と同じご利益があるそうです。第一京浜や京浜急行の線路を見渡すことができる頂上から、かつては品川の海や富士山も見えたのだそうです。

品川神社の境内には、金運アップの効果が期待できるパワースポットとして人気の阿那稲荷(あないなり)神社もあります。
品川駅で時間ができた時には、お散歩がてら近隣の駅まで足をのばしてみるのも、楽しいのではないでしょうか。

エキュート品川店 スタッフ

品川神社
03-3474-5575
東京都品川区北品川3丁目7-15
京浜急行新馬場駅北口から徒歩1分、JR品川駅からタクシー5分・徒歩15分
https://shinagawajinja.tokyo/